カテゴリー「d3頭痛・顔面神経麻痺・喉・目」の記事

耳ひっぱり

耳を軽く引っ張る、という大変面白い治療法があります。

続きを読む "耳ひっぱり" »

緊張型頭痛 51才男性

2月13日の夜から、両側頭部および後頭部が軽く締め付けられる様な痛みが始まった。

続きを読む "緊張型頭痛 51才男性" »

片頭痛56才女性

30年前から左片頭痛。若い頃から神経質だったのに加え、生まれた子供が病気でストレスになっていた。

続きを読む "片頭痛56才女性" »

後頭神経痛と診断された28才女性

主訴 右後頭部とこめかみの痛み。

続きを読む "後頭神経痛と診断された28才女性" »

大小後頭直筋、上下頭斜筋(後頭下筋群)

上頭斜筋
起始   C1(環椎)の横突起に付着。
停止  後頭骨の下項線の外方に付着。

下頭斜筋
起始  C2(軸椎)の棘突起に付着。
停止  C1(環椎)の横突起に付着。

大後頭直筋
起始  C2(軸椎)の棘突起に付着。
停止  後頭骨の下項線付近に付着。

小後頭直筋
起始  C1(環椎)の後結節に付着。
停止  後頭骨の下項線の内側に付着。

小後頭直筋と上頭斜筋は頭の伸展筋として機能する。

大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋は第1、第2頸椎と後頭骨をつなげている。
下頭斜筋は第1頚椎と第2頚椎をつなげている。

下頭斜筋は軸椎を環椎に連結し、大後頭直筋は軸椎を頭蓋に連結している。これらは頭部を筋の作用側に回転させる。大後頭直筋だけが伸展と回転の両方の機能を持つ。

続きを読む "大小後頭直筋、上下頭斜筋(後頭下筋群)" »

頭半棘筋、頚半棘筋、多裂筋

頭半棘筋(頚半棘筋を覆っている)
起始 T1~T6の椎体の横突起・C4~C6の椎体の関節突起に付着。
停止 後頭骨の上項線と下項線の間に付着。

頚半棘筋
起始 C4~C6の関節突起及び、C7とT1~T6の横突起に付着。
停止 C2~C5の棘突起に付着。

続きを読む "頭半棘筋、頚半棘筋、多裂筋" »

頭板状筋、頚板状筋

頭板状筋
起始  下位5頚椎の項靭帯、上位2(あるいは3)胸椎の棘突起に付着。
停止  側頭骨の乳様突起および胸鎖乳突筋の付着下にある隣接した後頭骨の上項線の外側部に付着。

頭板状筋の主な働き
頭部を伸展する。頭部を回旋する。頭部を側屈する。

頚板状筋 頭板状筋の外方下方に位置する
起始  T3~T6(ないしはT5)までの棘突起もしくは項靭帯に付着。
停止  C1~C2の椎体の横突起後結節に付着。 これらの後結節上の連結の中では頚板状筋は最も後方にあり肩甲挙筋が中間、中斜角筋が前方に位置する。

頚板状筋の主な働き

上位頚椎を外方・側方に引き、頭部を回旋する。頭部を側屈する。頭部を伸展する。

神経支配 C2~C4(ときにC5まれにC6を含めた)後枝の外側枝の支配。

続きを読む "頭板状筋、頚板状筋" »

後頭神経痛の症例 男性2例

最近来院した、後頭神経痛らしき症例、男性2例。

続きを読む "後頭神経痛の症例 男性2例" »

後頭神経痛の症例 女性2例

少し古い症例ですが、後頭神経痛及び類似の症例2例の覚え書き。

続きを読む "後頭神経痛の症例 女性2例" »

後頭神経メモ

大後頭神経はC2後枝の枝。下頭斜筋の下方から皮下にでて後頭下三角を上行し、頭半棘筋と僧坊筋を貫いて頭頂付近までの後頭部の広い領域の頭皮に分布する。

続きを読む "後頭神経メモ" »