カテゴリー「d2脳・自律神経・痛み」の記事

副神経メモ

第11脳神経である副神経は胸鎖乳突筋と僧帽筋を支配する運動神経。
副神経という名前は迷走神経のオマケ、アクセサリーという意味で、発生学からも迷走神経と同じ第4〜6鰓弓神経に由来する。

続きを読む "副神経メモ" »

耳ひっぱり

耳を軽く引っ張る、という大変面白い治療法があります。

続きを読む "耳ひっぱり" »

1年半続く下腹部痛 結石?腸骨下腹神経障害?

51歳・男性。症状: 一年半ほど前から断続的に続く、左下腹部の痛み。

続きを読む "1年半続く下腹部痛 結石?腸骨下腹神経障害?" »

胸部の激痛 心臓神経症?肋間神経痛?

43歳・男性。一年ほど前に右胸部に捕まれたような痛みが出るようになる。
病院にかかるも異常なしとの診断。

続きを読む "胸部の激痛 心臓神経症?肋間神経痛?" »

機能性ディスペプシア 28才 男性

昔は慢性胃炎や神経性胃炎と診断されていた病気が、近年(2013年)になって機能性ディスペプシアという病気の概念に変わりました。

続きを読む "機能性ディスペプシア 28才 男性" »

帯状回

帯状回 、帯状皮質は大脳の内側面において、脳梁の背側を取り囲む前後に長い脳回 。

続きを読む "帯状回" »

急性痛と慢性痛

痛みの研究が進んで今までと概念が違ってきています。

続きを読む "急性痛と慢性痛" »

香りと自律神経

すべての五感は扁桃体に入力され、快・不快の情動を生じます。

続きを読む "香りと自律神経" »

扁桃体

側頭葉の内側で、記憶を司る海馬の尖端に位置する。アーモンド(扁桃)の形に似ているので扁桃体、あるいは扁桃複合体と呼ばれる。

続きを読む "扁桃体" »

大脳辺縁系

大脳半球内側面の辺縁部の総称。
脳幹の周囲を包み込むように存在する。周辺部位との境界は明瞭ではなく、外側からは見えない。

  • 海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属し、さらに嗅脳とその周辺部位を含んでいる。
  • 続きを読む "大脳辺縁系" »

    より以前の記事一覧