カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

スペイン料理

スペイン料理だとついついパエージャを注文してしまうが、パエージャやアヒージョ以外にも美味しい、面白いものがたくさんあるようだ。

和食とも共通点が多いようで、最近気になっている。

続きを読む "スペイン料理" »

ギリシャ料理

なんとなく気になっていたギリシャ料理。

広い意味では地中海料理の一種。
魚介類、山羊からとったチーズやヨーグルト、野菜やオリーブの使い方が特徴的でイタリア料理やトルコ料理の影響があるらしい。

続きを読む "ギリシャ料理" »

ファヒータ

ファヒータ(スペイン語:Fajita)は、

トルティーヤに包んで食べる、グリルした肉料理の総称。

メキシコ・テキサスの料理が融合した、「テクス・メクス料理」の一つで、それほど昔からの伝統料理ではないようだ。

続きを読む "ファヒータ" »

アロス・マリスコス

カタカナメニューって意味が分からなくて困惑してしまうが、

一度食べれば、あぁこんな料理だったんだ~~と納得する。

「アロス」はスペイン語で「ライス、米」の事で「マリスコス」は「魚介類」を意味する。

アロス・マリスコスはパエリアに似た魚介の炊き込みご飯。

続きを読む "アロス・マリスコス" »

大海老フライ@渋谷

日本人はエビ好きが多く、自分も例外では無い。

「大海老フライ」とか「大海老天麩羅」、の文字を見るとつい食べたくなってしまうのだが・・・・・・・・
「大きい」イコール「美味しい」と言うことでも無いなぁ・・・・・・
と思ったことが何度かあった。

続きを読む "大海老フライ@渋谷" »

鯛めしなど鯛の料理

エスニックのタイ料理店はそこらじゅうに増えてきたが、和風の鯛料理専門店は少ない。

鯛の本場の明石辺りの旅館や料理屋だといろんな鯛の料理を食べることが出来るだろうが、関東だと本格的なコースを手軽に食べるわけには行かない。

せいぜい、我々が手軽に食べられるのはお刺身、鯛茶漬け、鯛めしくらいだろう。

続きを読む "鯛めしなど鯛の料理" »

斬新な麻婆豆腐

美味しいものに巡り会うには労を惜しんではいけない。

時々は新しいお店にチャレンジしないと新しい味には出逢うことが出来ない。

続きを読む "斬新な麻婆豆腐" »

進化系ラーメン

最近のラーメンの独創的な進化には驚かされる。

独創的な工夫が行われているのはラーメンとカレーの分野が圧倒的に多い。

続きを読む "進化系ラーメン" »

盛り付け&器

楽しい食事には、ただ料理が美味しいというだけではなく、色々な要素がある。

お店の内装、雰囲気、接客はもちろんだが、盛り付けや器も、料理を美味しくそして楽しむ演出の一つ。

続きを読む "盛り付け&器" »

なんだか懐かしい感じの和食

デザートなど入れると約20品弱、食材の数だと30品目は使っているのでは無いだろうか・・・・・・
家庭では手間暇がかかってまずこれだけ多くの種類はつくれないだろう。

現在の日本の食卓の多くは和食離れ、お魚離れだと思うが、

京風のおばんざいとも又違う、古い日本の食卓を思い起こす懐かしい品々。

続きを読む "なんだか懐かしい感じの和食" »

より以前の記事一覧