カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

終活・遺言公正証書・遺言信託

いつの間にか、新しい日本語として定着してしまった感がある、終活と言う言葉。

雑誌やテレビでも終活、墓じまい、相続・遺言の特集を頻繁に見かけるようになってきて、いまやこの問題は大きな社会問題といえる。

続きを読む "終活・遺言公正証書・遺言信託" »

ほうき草(コキア)と源氏物語 「帚木」

源氏物語関係の本をパラパラと読んでいたら、第2帖が「帚木」という事を初めて知った。

帚木(ははきぎ)って・・・・・・ほうき草の事・・・・・・・・

エッこれってあのコキアの事なの・・・・・?

と、去年行った,ひたち海浜公園のコキアの絶景がぱっと浮かんだ。

続きを読む "ほうき草(コキア)と源氏物語 「帚木」" »

フクロウ

最近人気のフクロウ・・・・・

映画ハリーポッターに ヘドウィグというフクロウが 登場したのも一因なのだろう。

続きを読む "フクロウ" »

evernote 3年版

去年7月から、年間5200円のプレミアム版を使い始め、なかなか便利で重宝している。

続きを読む "evernote 3年版" »

高額な死亡診断書の料金

死亡診断書の料金や死後処置料などは保険診療の範囲外と言うことで、料金が決まっているわけではないらしい。

基準もない、ということで病院側の言い値になってしまっている。
病院に入る前にこの料金を確認する人もまずいないだろう。

大体5000円くらいだろうと思っていたのだが、今回はあまりに高額なので驚いた。

続きを読む "高額な死亡診断書の料金" »

涼しくなる動画と写真

イルカはスゴイです!!クラゲは幻想的

続きを読む "涼しくなる動画と写真" »

Evernote

ちょうど1年前にアナログ手帳を復活させたのですが、再びデジタルに移行。
7/11からEvenoteに一元化しました。

続きを読む "Evernote" »

健康と不健康の経済性

「健康だと人は概ね幸せなんです

不健康だとお金がかかるんです。」

続きを読む "健康と不健康の経済性" »

アナログの手帳とノート復活

つい何でもかんでもデジタル化してパソコンに保存してしまっていて、文字を書く機会が減ってきています。

膨大な量の雑誌、書籍はPDFにしていますし、ビデオ類もDVDに焼いて、更に念のためにPCに保存しています。

続きを読む "アナログの手帳とノート復活" »

袖看板撤去




先日、横浜市建築局建築安全課という所から「看板等の落下防止対策について」という文書が届き、

続きを読む "袖看板撤去" »