カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

ほうき草(コキア)と源氏物語 「帚木」

源氏物語関係の本をパラパラと読んでいたら、第2帖が「帚木」という事を初めて知った。

帚木(ははきぎ)って・・・・・・ほうき草の事・・・・・・・・

エッこれってあのコキアの事なの・・・・・?

と、去年行った,ひたち海浜公園のコキアの絶景がぱっと浮かんだ。

続きを読む "ほうき草(コキア)と源氏物語 「帚木」" »

evernote 3年版

去年7月から、年間5200円のプレミアム版を使い始め、なかなか便利で重宝している。

続きを読む "evernote 3年版" »

フクロウ

最近人気のフクロウ・・・・・

映画ハリーポッターに ヘドウィグというフクロウが 登場したのも一因なのだろう。

続きを読む "フクロウ" »

ニューロマスキュラーセラピーの本

要はトリガーポイントの本です。
TPの本は近年多く出版されていますが、やはりTravellとSimonsの本が最良だと思います。
残念なことに現在は確か絶版です。。
筋肉の解剖の細かい部分が書かれていて、ずいぶん参考になりました。
ただ大部なので読むのが大変なんです。
今回の本はTravellとSimonsの本のエッセンスと図版をコンパクトにまとめているので、辞書代わりにさっと調べるのにちょうど良いです。値段も安いです。

続きを読む "ニューロマスキュラーセラピーの本" »

涼しいBGM

暑い日が続いていますので、できるだく涼しい感じのBGMにしています。

続きを読む "涼しいBGM" »

糺の森

JTBのコマーシャルで京都の紅葉の紹介やってますね。

続きを読む "糺の森" »